PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【翻訳】ストーリーポイントを使うのをやめよう

はじめに このエントリーは、Industrial LogicのCEOで、モダンアジャイルの提唱者としても知られるJoshua Kerievskyの「Stop Using Story Points」というブログポストを許可をえて*1翻訳したものです。2012年と古いものですが、今でも有益な内容だと考えてい…

法務部門へのスクラムの適用可能性についての一考察 #legalAC

はじめに 本エントリーは、法務系 Advent Calendar 2017の3日目のエントリーです。 adventar.org 前日は、dtk1970さんの、エントリーでした。 dtk.doorblog.jp 私はエンジニアなのですが、dtk1970さんのエントリー中にあった、 自戒も込めて,あえて問う。企…

タスクボードで手戻りを見える化したい(のでスプレッドシートに書いてみた)

発端 なんだか手戻りが多そうなんだな、と思うことがあって、なんとかそれを可視化したいなと思ってスプレッドシートで見える化してみました。 雑なやり方だったけど効果があったのでメモしときます。 もっといいやり方知ってる人いたら教えてください。 や…

ScrumButしてリードタイムがクッソのびちゃう話。

ScrumButは簡単にいうとスクラムアンチパターン集みたいなものです。 What is ScrumBut? 上記によればこういうフォーマットをとります。 (ScrumBut: スクラムやってるよ。けど)(Reason:理由)(Workaround: 応急処置) 今回はそのScrumButの一つの話です。 ス…

JJUG CCC Fall 2017でしゃべってきた。

というわけで@shimashima35さんとSelenideとGebの話をしゃべってきました。 JJUG CCC Fall 2017 当日のスライド Selenide or Geb 〜あなたはその時どちらを使う〜 from Youtarou TAKAHASHI 思い 今まで登壇するときは、Geb推しでGebの良さを語ることが多かっ…

Scrumは、おバカさんでも、うまくいく

私はScrum好きです。でもなぜScrumなぜ好きなの?っていうとタイトルの通りです。 どういうことか。 まずはこれを見てみてください。Scrum生みの親 Ken Schwaberのプレゼンテーションです。 最初は認定スクラムマスター研修でみた気がするのですが、以来時々…

Rakuten Technology Conference 2017 に参加してきた。 #rtech_unconf

行ってきたので参加レポートです。 Rakuten Technology Conference 2017 Mob Programming at Hunter Industries Agile2017でお会いして、ランチタイムに色々とお話させていただいたChrisさんのセッションを聞きに行きました。 Mob Programming at Hunter Ind…

自分を育ててくれたオブジェクト指向の本たち

チームメンバーと1 on 1してて、オブジェクト指向とか良い設計とか体系的に学びたいんだけどどうすれば。。。 って話が出て、どちらも体系的に学ぶ方法は知らないので、自分が何を読んで勉強してきたかを話をしていた。 おそらく再利用するから考え直して棚…

7th heaven.

結婚記念日でして、7周年を迎えました。 今までありがとう。これからもよろしくね。 愛してるよ!

読んだ:いちばんやさしいグロースハックの教本

いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略を読んだレポート

Manifesto for Software Craftmanshipに署名した

Manifesto for Software Craftmanshipとは これのこと。 Manifesto for Software Craftsmanship 手短な文章だけど、含蓄あるし感銘受けたので。 エビデンス どどんっ!と。 ちなみにこれスクロールいっぱいしないと新しくサインした人の名前でてこなくて結構…

師匠に追いつこうとしても、ずっと師匠は先に進んでいた。

発端 今日は久々に自分が勝手に師匠と私淑している人に久々にお会いしてお話色々聞いたのだけれど、 自分が数年前にこれ完璧だなーと思ってぎょーっとなっていたものから、 内容がさらにブラッシュアップされて驚愕したのでブログに走り書き。 驚嘆ポイント …