PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

JJUG CCC Fall 2017でしゃべってきた。

というわけで@shimashima35さんとSelenideとGebの話をしゃべってきました。

当日のスライド

思い

今まで登壇するときは、Geb推しGebの良さを語ることが多かったです。その場合もコンテクスト大事、というのは気をつけて発表していたつもりだったのですが、最近自分の周りで必ずしも幸せなツールチョイスをしていない場合があるかも、というのを気にしていました。

というわけで、今回はそういうツール選びで悩んでいる人に寄り添える形のセッションにしようと考えました。

結果、特定のツールを強く推すの色を薄めにして、 @shimashima35さんとタッグを組んだ対話型にすることで、複数のツールのスイートスポットがどんなところにあるのか、というのを細かいコンテクスト含め明らかにするのを目指したセッションにしました。

それがどういう結果になったのかはわかりませんので、参加してくださった方はぜひアンケートでフィードバックいただければと思います。

最後に

JJUG CCCでの登壇は2度目でしたが、しゃべることでむしろ元気をもらえる良いイベントだと思います。

参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。