PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ふりかえり

2021ふりかえりです。個々に詳しく書きたいものもあるのだけど、それは来年に向けた宿題にすることにしてアウトプット中心に書いていきます。 妻の海外行き 今年初頭に、妻が仕事の都合で4月からアメリカに行くことが決定。それに向けて準備と、始まってから…

Agile Japan 2021で有識者育成の話で登壇してきた。

はじめに これはAgile Japan 2021アドカレ!の6日目の記事です。 adventar.org 登壇とその思い 今回はありがたいことに登壇の機会をいただいて、会社で取り組んでいた有識者育成の取り組みを紹介させていただきました。資料はこちらにアップされています。 …

あじゃてくはあじゃてくの傘みたいなもの

画像引用元: https://www.flickr.com/photos/goonerpower/8373046605/in/photolist-dKU43v-ao6aZ6-27hQhfW-YLbRqw-7kWndb-ppMFAa-pAyATy-dHXrrq-Gj6RJg-bthyAe-fTcuma-4GWbhK-C7Zjes-PSMrX-KheBgL-7mgwsg-2hZhvy-rsDL8C-9Gsp7h-rXRMjR-9gF2rx-dp4ZF4-ey2H6v…

いきいきするために楽しむために楽しさを見つけるためにまずはやってみる

はじめに この記事は「いきいきAdvent Calendar2021」3日目の記事です。いきいきしてるかーーーー!!!! adventar.org 2日目は id:kurogi_s さんのエントリーでした!いきいき!! kurogi-s.hatenablog.com 大変なときこそいきいきする 私は4人家族なので…

人の仕事をサポートはしても肩代わりはしない。

グループのメンバーの人とよもやましてて、こんな話になったので。 マネージャー一年生の頃の経験 自分がマネージャーになった直後、上司の上司くらいの人とよもやまがあって、新任マネージャーが潰れないためにってアドバイスをもらったのだった。 記憶がお…

方針とかテーマとか言ったらそれはだいたい既存へのアンチテーゼである

下記を久しぶりに読んでいて、思ったことなど。i2key.hateblo.jpお仕事で、今期の方針とか、テーマとかを設定して共有したりするわけですが、だいたいそれって既存のパラダイムへのアンチテーゼを書くよなと。 そりゃ「このまま行くぞー!」とは基本的に書か…