PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

DevLOVEXで登壇してきました。 #devLOVEX #devLOVEXC

いろんな楽しそうなセッションがある中、きていただいたみなさん、ありがとうございました。 スライドは会社確認してからアップしますのでお待ちいただければ(昨日テンション上がりすぎて膨大に修正してしまったので)

内容

これまでの数年間の活動の続きと、その振り返り的な内容でした。

togetter.com

アウトカムだけ出せばそれでいい?

自分としては、アウトカムへのコミットメントはここ最近はしっかりできている気がしていたのですが、 一方で、「チームって楽しいんだっけ? もし楽しくないとしたら、楽しさを犠牲にするアウトカムって本当にいいんだっけ?」 とずっとモヤモヤしていました。 それを、自分なりにチームと直接・間接的に関わりながら折り合いをつけていった話です。 なのでデブサミで登壇した事例の裏話&後日談といった内容になります。

タウンワークをドライブさせるためになんちゃってアジャイルをやめた話 #devsumi #devsumiB / devsumi2018 - Speaker Deck

なぜこの話?

実際にプロダクトの中で悩んでいたから、と言うのもあるのですが、ここ最近の自分の変化にも密接に結びついています。

マネージャーになってから初の登壇

この4月にマネージャーになって、どんな風に過ごしていきたいかなぁというのを数ヶ月模索していました。 その中で、自分の過去数年(特に失敗談)を棚卸ししておきたかった、というのが元々の意図です。

自分の決意表明として

棚卸ししていたところ、自分としてはまさに

実際にアウトカムを出すこと、価値を出すことと vs 楽しさ、やりがい

という対立構造になることが多くて、これをどうやったら解消できるんだろう、ってことに強い関心を持っていることに気づきました。 で、マネージャーになって色々と研修とか出ているうちに、この調整ってマネージャーとしての重要なポイントなんだなと学ぶことになりました。 なので、所信表明というか、自分はまずはこう言うのやりたくてマネージャーになったんだよ、と言うのを残しておきたくて、こういったセッションにさせてもらいました。

終わってみて

ちょっと前半部分に時間取りすぎて尻切れとんぼになってしまったんですが(すいません!)、同じような悩みを持っている人の参考になればいいなと思います。 スライドの中で引用させていただいた方、これまでお世話になった方に多くご参加いただき、あぁ自分は本当に色々な人に支えられてここまできたなぁと思い直した次第です。ありがとうございます。これからもホドボドに頑張っていこうと思います。

最後になりますが、改めて、参加してくださったみなさん、登壇する機会をくださった @papandaさんはじめ運営のみなさま、会場を提供してくださったNAVITIMEさん、ありがとうございました。DevLOVEはずっと話したかったコミュニティなので、とても光栄です。これからもよろしくお願いします。