PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

2018ふりかえり

総論

ふりかえってみると2018は沢山チャンスをいただけた一年でした。ありがとうございました。 言葉にすると当然なんですけど、目の前のことを頑張る、何かを変える、上手になる、結果を出すみたいなことをまずは頑張って、それを話す、フィードバックしてもらう、よりちゃんと理解する、次のアイデアが生まれる、みたいな好循環ができたな、と思います。

登壇

2月のデブサミがメインでした。

speakerdeck.com

幸い関心を持っていただいた方にリクエストしていただき、複数回再演させていただきました。感謝!

3回目のNTTデータアジャイルフォーラムでの再演スライドは別途上がっています。

タウンワークをドライブさせるためになんちゃってアジャイルをやめた話 - Speaker Deck

海外

アメリカ行ってきました。

クリスさんにはいろんなことを伺い、その時紹介してもらった彼のブログエントリーを翻訳しました。 poohsunny.hatenablog.com

Davidさんには今年のDevOpsDays Tokyoでお会いできるみたい!

Podcast

アメリカでの縁がきっかけでPodcastにも登場させていただきましたー。人生初なので楽しかった。

lean-agile.fm

出版

エキスパートが教えるSelenium最前線 (CodeZine Digital First)

エキスパートが教えるSelenium最前線 (CodeZine Digital First)

書きました!

お手伝い

レビューでお手伝いさせていただきました!

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Mackerelではじめるお手軽Webサービス監視 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

Mackerelではじめるお手軽Webサービス監視 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

雑誌

紙面には全く登場しなかったのですが、取材していただいて事例が出ています。

shop.nikkeibp.co.jp

プライベート

家を買ったり、子どもが小学校に入ったり、お仕事でいろんなこと任せてもらえるようになったり、手術したりといろんな意味でとても実り多い一年でした。ありがたや。

というわけで今年も実り多き一年にして行きます。