PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

2019

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

年末年始

今年の年末年始はいろんな計画外に見舞われまして、家のトイレは詰まり、長男がインフルにかかり、年をまたいでそれが私にもうつり、と久々に家にこもりっきりでした(さらにこのブログを書いてる瞬間次男も発熱)。計画外でしたが、インフルについては予防接種のおかげで重症化せずにすみ、トイレについては昨年引っ越した結果トイレ二つあるのでクリティカルな問題は起きず、ということで、予期できるリスクにあらかじめ備えておくことと、予期できないリスクに負けないように大事なものを冗長化しておくことの重要さを再認識できました。

とはいえずっと寝ていたかというとそうではなく、長男と私は回復期にポケモンをやっておりました。長男がピカチュウ で私がイーブイで遊んでおりました。ポケモン久々でしたが、ストーリーがゲームボーイ版ベースだったので、自分としては懐かしさ、そして長男としては真新しさがあったのでよかったです。親子でゲームできるようになったのかと思うと考え深いですね。

そんな折、暇を持て余していた次男は嫁とせっせとレゴシティのPS4版 をやっており、気づけば全クリしていました。すげー。

2019のやっていき

今年のテーマは Make People Awesomeでいきます。Modern Agileの原則の一つですが、お正月にこの動画を見直していて、あー去年は大事にしていたはずなのに振り返ってみるとでもっとできたなと思ったので、改めて大事にしていければな、と。 何を成し遂げるかにこれを据えるモダンアジャイルほんと好きだなー。


YOW! 2017 Joshua Kerievsky - Modern Agile #YOW

年末年始は看病+自分が寝込んだわけですが、それに限らず自分のいろんな意味で人生のステージが上がってきたかな、という気がしています。自分よりも子どもだったり、自分より優先度が高いものが思い浮かんでくるようになったここ数年です。なのでまずは健康。後に引きずるようなムチャはしないよう心がけつつ、なるべくチャレンジして行きたいと思っています。

特に、昨年に引き続き今年もいろんなやっていきやのっていきがあると思うので、環境や時流をうまく味方につけて、自分をより伸ばしていけばな、と思っています。 登壇も頑張っていくぞ!

というわけで今年もよろしくお願いします。