PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

退職します!

はじめに

多くの人がそうするように、退職エントリー書きます。 直近お仕事を一緒にする方は英語話者の方が多かったので、そちらの方向けのポストはこちらです。 For the benefit of my English speaking colleagues whom have been a great help to me, here is the English post. poohsunny.hatenablog.com

というわけで、株式会社ヒューマンテクノロジーズを2015年10月末をもって退職します。なにげに今日が最終出社日です。今の今までお部屋の片付けとかしてたのでバタバタしております :P

誰?

@PoohSunnyといいます。3.5年間ヒューマンテクノロジーズで働いていました。スクラムチームのメンバーとして、情熱的で楽しいシンガポールチームのメンバーと開発をしてました。

何があった?

たっくさんのこと経験した

書ききれないほどの経験をさせてもらいましたが、ざっくりかくとこんな感じ。

  • すごいチームでの仕事
    • ダイバーシティな英語チーム
    • チームのゴールに向けてどう日々を前進させていくか
    • どうやって共通理解を築いていくか
    • スクラムチームの開発者として、どう行動するか
    • 「思想家」と「実践者」の狭間でどう日々のコードを書くか
  • アジャイルの思想
  • スクラムの経験
  • 新しい技術要素

自分にとっては、とってもエキサイティングで興味深い経験でした。もし、我々のチームに興味がある人がいたらぜひ教えてください。チームは絶賛人を探し中です。

まだちょっとだけ探検したいことが

楽しい経験はいっぱいさせてもらえたし、これからもできると思うのですが、もう少し新たなことに探検したくなりました。詳しく書くと超長くなりそうなのでふわっと書いてしまいますが、

  • ビジネス的な視点
    • 仮説の検証とか
    • テクノロジーによるビジネス的なゴールの達成とか
  • ビジネスを下支えするソフトウェア開発
    • リーン使うとか
    • Scrum使うとか
    • もしかするとXPも?

特に、ビジネス的なバリューを出すために、どうそれをうまく実現するソフトウェア開発ができるかなーってのはずっと興味があって、新天地ではよりビジネスっぽい視点も考えて、それを探求しようと考えています。

というわけで

新天地にチャンレンジする決意をしました。

お世話になった社内の人、そして社外のみなさま

時にアドバイスをしてくれたり叱ってくれたり、結果として私にたくさんのチャンスをくださいました。そして、何より、かけがえのない時間を与えてくれました。ありがとうございます。この会社のメンバーとして仕事ができたことは私にとっての自慢です。そして社外で支えてくださっている方々にも感謝します。みんな情熱的で、親切で人懐っこいよね :P 私にとっては、特に最後の2年は超特別な経験で、技術的なことだけでなく、文化や態度、プロフェッショナリズム(といっていいのかわからないけど)を学んだ気がします。私は別な道に進むことを決めましたが、みんなこのまま成功してリッチになるんだろうなーと確信しています。 また、このまま関係が終わるのは残念なので、なんらかの形でこれからも協力できればと考えています。

新たに同僚になるみなさま

新しいチームメンバーとして迎え入れていただけることにとても感謝しています。一緒にゴールを達成できればと思います!!

例のあれ、

というわけで、こちらがウィッシュリストになります! www.amazon.co.jp