PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

感謝の2014年

はじめに

今年の振り返り目的で、twitterを見返していたら、思った以上にtwitter上に質問投げてて、思った以上にいろんな方に助けていただいていていました。Facebookやその他メーリスなどへの投稿も含めると、数えきれないくらいいろんな人に助けられてました。みなさんありがとうございます。自分への備忘の意味合いも兼ねて、ここに記して感謝します。

来年は少しでも恩返しもしたいなと思いますがあんまり自信ないなぁ(汗)

twitterで助けてもらったこと

ユーザーストーリーマッピング


まだユーザーストーリーにまつわるいろんなことはしっくり来ていないのですが、とても参考になりました。

Grails

今関わっているのプロジェクトは、ガッツリGrailsを利用することにしました。今思うと知識がずいぶん不足していて無謀だなーと思ったのですが、この本は実践的な話も盛りだくさんでとても良かったです。英語だったので同僚にもそのまま紹介できてとても助かりました。

Groovy

これを知って人生発MEAPに手を出すことになりました。MEAP知れたことでずいぶん読みたい本も読めるようになったので、とっても幸せ!


教えてもらったプレゼンはとても好きで、けっこうな頻度で読み返してますね。タイトルがシャレてるのもカッコいい。

Play

今のプロジェクトのフレームワーク選定するときに、Playは結構検討したんですよね。その振り返りとして読みました。よくまとまってて良かったです。

プレゼンの仕方

詳細は省きますけど、今後にとても効くアドバイスもらいました。感謝。

AngularJS

今年は自分としては初めてまともにフロントエンドの実装を体験する年になりました。Angularは未だに私にとってマジカルすぎますが、いろいろ助けてもらえてようやくなんとかなってきました。今後ともよろしくです。

ストレス解消

今年はけっこう仕事でフラストレーションを溜めることも少なくなかったのですが、ダークサイドに落ちかかっているところを見つけてもらって引き上げてもらったりしました。こういうつながりなかったらきっと深刻なことになってたかもなーと思うと、本当にありがたいです。

TDDとか

感謝と同時に、まだまだTDDの情報収集足りてないなぁというのも同時に実感します。

値の参照渡し(英語)

英語もめちゃんこ苦労した一年でしたが、英語できる人が周りにいる安心感ときたら!

まとめ

というわけで、今年も一年たくさんの方に助けていただいて、なんとか来年を迎えることができそうです。
本当に感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。