PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

2013年のTDDイベントをまとめてみた #TddAdventJp

はじめに

このエントリーは、TDD Advent Calendar 2013 - Qiita [キータ]の参加エントリーです。前日のエントリーは、naghbIQtIqHomさんによるGherkin に tlhIngan Hol を加えてみた - Qiita [キータ]でした。

今日のエントリーはライトな感じです*1。今年開催されたTDDのイベントをまとめてみたというものです。最近行ったTDDの講演や寄稿について - t-wadaの日記が公開された時はあわやネタかぶりかとヒヤリとしたのですが、かすった感じ*2なので安心しました。私が参加したイベントについては簡単な感想もつけています。

※私のtwitterのTL動向やググった結果をまとめたので、補足しきれてないと思います。追記すべきイベントがあればぜひ教えてください!

イベントまとめ

定期開催されてる(or されそうな)イベント

今年も多くのTDDBCが開催されましたね。私はTokyo 2013-03、TDDBC Tokyo 2013-07、TDDBC 横浜でお手伝いさせていただきました。どれも楽しかったなー。初めてTAしたり、スペシャルゲストとお話できたり、人前でデモしたりと、少しずつチャレンジができた気がします。今後ももっとコミュニティに貢献できればと思っているので、よろしくです(とりあえずもっと地域に根差した感じでやりたいですね。)

テスト駆動開発による組み込みプログラミング』に関する勉強会です。HP中にある「ボード上でTDDのできる環境をつくる」というのがキャッチーでどきどきします。

 

上記3つの勉強会は@kyon_mmさんが主催してる勉強会です*3。私はTDDeXchangeに参加しましたが、TDDBCの翌日開催ということもあってお題も工夫され、楽しい時間を過ごすことができました。メンズTDDは今後があるなら是非参加したいところです。東京支店は開店しないかしら?

アジャイルサムライ』に関する勉強会です。会場内でTDDとインセプションデッキに分かれて、それぞれワークやったり講演したりと、なかなか充実してました。また次回作もあるようなので期待してます。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

goos本の読書会ですね。この読書会の二回目以降はあんまり捕捉できなかったのですが、だれかご存知の方ぜひ教えてください。

実践テスト駆動開発 テストに導かれてオブジェクト指向ソフトウェアを育てる (Object Oriented SELECTION)

実践テスト駆動開発 テストに導かれてオブジェクト指向ソフトウェアを育てる (Object Oriented SELECTION)

 

いろんなことをテーマにする勉強会のなかでTDDも取り上げられたイベント

ゆるぎーとTDDをやってみる会におじゃましました。普段のコミュニティ活動とは違った感じの空気感、メンバーで、新鮮でとても参考になりました。

ガチのセミナー

TDD伝道師の@t_wadaさんのセミナー、チューターも豪華。企業研修にぜひって感じでしょうか*4

今後の開催が予定されているイベント

TDDBCからスピンオフしたコミュニティの第一回勉強会! 気づけば今週末の開催なので参加まだ間に合います!!!

TDDBCが協賛コミュニティとして出店しています。

最後に

TDDがらみのイベントは結構少ないんじゃないかなーと思ってたんですが、調べてみるとけっこうあるんですね*5。これからももっと盛り上がって、参加したいときに参加できて、TDDできるって感じに状況になるといいな(できるといいな?)と思っています。

それでは、明日は@tq_jappyさんです。よろしくお願いしまーす!!

*1:他に思いつかなかったごめんなさい

*2:冷静になってみるとそこまでかすったって感じでもないですね。

*3:他に定期開催っぽいのが見当たらず完全に特定個人の追っかけ感が出た感じになってしまいました(汗)。

*4:弊社メンバーの特にマネージャーに受けてもらいたい気がします。

*5:おかげで思ったより調べるの苦労しました。嬉しい誤算