PoohSunny's blog

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか。

テストツールGaugeではページオブジェクトはアンチパターン?

はじめに これはRecruit Engineers Advent Calendar 2019の5日目の記事です。 本日はテストツールGaugeについてです。 同僚のマネージャーさんとよもやましていたら、「受入テストをGaugeで書いてみたい」という話が出ました。 ひとまず宗教上の理由でGebを…

DevLOVEXで登壇してきました。 #devLOVEX #devLOVEXC

いろんな楽しそうなセッションがある中、きていただいたみなさん、ありがとうございました。 スライドは会社確認してからアップしますのでお待ちいただければ(昨日テンション上がりすぎて膨大に修正してしまったので) 内容 これまでの数年間の活動の続きと…

2018ふりかえり

総論 ふりかえってみると2018は沢山チャンスをいただけた一年でした。ありがとうございました。 言葉にすると当然なんですけど、目の前のことを頑張る、何かを変える、上手になる、結果を出すみたいなことをまずは頑張って、それを話す、フィードバックして…

2019

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 年末年始 今年の年末年始はいろんな計画外に見舞われまして、家のトイレは詰まり、長男がインフルにかかり、年をまたいでそれが私にもうつり、と久々に家にこもりっきりでした(さらにこのブログを…

【翻訳】ソフトウェア見積もりのパラドックス

はじめに このエントリーは、Chris Lucianさんの Software Estimation Paradoxを許可を得て翻訳したものです。また、 Recruit Engineers Advent Calendar 2018 の20日目のエントリーでした。盛大に遅れましたごめんなさい。 誤訳等の指摘歓迎です。 ソフトウ…

「パパ、ぼくコンピュータが欲しい」

そう長男に言われたので、あぁ子どももこういう年になったんだなぁ。というわけで、その時のエピソードです。 エンジニア父としては、せっかくコンピューターに触れるのであれば、仕組みとかにも興味持てる形にしたいな、と思うわけです。 そこでRaspberry P…

TKGを、食べました。

TKGを、食べました。少しオプションがついているようです。 TKG Advent Calendar 2018 - Adventar の4日目の記事でした。

ウチのチームがモブってるとき

はじめに このブログは、モブプログラミング Advent Calendar 2018の3日目の記事です。 qiita.com 前日のエントリーは @mohiraさんの、「モブプロで技術書を攻略する!」でした。今日の話はベーシックに、自分の周りのモブプロ事情の話をします。 モブをやる…

【翻訳】ストーリーポイントを使うのをやめよう

はじめに このエントリーは、Industrial LogicのCEOで、モダンアジャイルの提唱者としても知られるJoshua Kerievskyの「Stop Using Story Points」というブログポストを許可をえて*1翻訳したものです。2012年と古いものですが、今でも有益な内容だと考えてい…

法務部門へのスクラムの適用可能性についての一考察 #legalAC

はじめに 本エントリーは、法務系 Advent Calendar 2017の3日目のエントリーです。 adventar.org 前日は、dtk1970さんの、エントリーでした。 dtk.doorblog.jp 私はエンジニアなのですが、dtk1970さんのエントリー中にあった、 自戒も込めて,あえて問う。企…

タスクボードで手戻りを見える化したい(のでスプレッドシートに書いてみた)

発端 なんだか手戻りが多そうなんだな、と思うことがあって、なんとかそれを可視化したいなと思ってスプレッドシートで見える化してみました。 雑なやり方だったけど効果があったのでメモしときます。 もっといいやり方知ってる人いたら教えてください。 や…

ScrumButしてリードタイムがクッソのびちゃう話。

ScrumButは簡単にいうとスクラムアンチパターン集みたいなものです。 What is ScrumBut? 上記によればこういうフォーマットをとります。 (ScrumBut: スクラムやってるよ。けど)(Reason:理由)(Workaround: 応急処置) 今回はそのScrumButの一つの話です。 ス…

JJUG CCC Fall 2017でしゃべってきた。

というわけで@shimashima35さんとSelenideとGebの話をしゃべってきました。 JJUG CCC Fall 2017 当日のスライド Selenide or Geb 〜あなたはその時どちらを使う〜 from Youtarou TAKAHASHI 思い 今まで登壇するときは、Geb推しでGebの良さを語ることが多かっ…

Scrumは、おバカさんでも、うまくいく

私はScrum好きです。でもなぜScrumなぜ好きなの?っていうとタイトルの通りです。 どういうことか。 まずはこれを見てみてください。Scrum生みの親 Ken Schwaberのプレゼンテーションです。 最初は認定スクラムマスター研修でみた気がするのですが、以来時々…

Rakuten Technology Conference 2017 に参加してきた。 #rtech_unconf

行ってきたので参加レポートです。 Rakuten Technology Conference 2017 Mob Programming at Hunter Industries Agile2017でお会いして、ランチタイムに色々とお話させていただいたChrisさんのセッションを聞きに行きました。 Mob Programming at Hunter Ind…

自分を育ててくれたオブジェクト指向の本たち

チームメンバーと1 on 1してて、オブジェクト指向とか良い設計とか体系的に学びたいんだけどどうすれば。。。 って話が出て、どちらも体系的に学ぶ方法は知らないので、自分が何を読んで勉強してきたかを話をしていた。 おそらく再利用するから考え直して棚…

7th heaven.

結婚記念日でして、7周年を迎えました。 今までありがとう。これからもよろしくね。 愛してるよ!

読んだ:いちばんやさしいグロースハックの教本

いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略を読んだレポート

Manifesto for Software Craftmanshipに署名した

Manifesto for Software Craftmanshipとは これのこと。 Manifesto for Software Craftsmanship 手短な文章だけど、含蓄あるし感銘受けたので。 エビデンス どどんっ!と。 ちなみにこれスクロールいっぱいしないと新しくサインした人の名前でてこなくて結構…

師匠に追いつこうとしても、ずっと師匠は先に進んでいた。

発端 今日は久々に自分が勝手に師匠と私淑している人に久々にお会いしてお話色々聞いたのだけれど、 自分が数年前にこれ完璧だなーと思ってぎょーっとなっていたものから、 内容がさらにブラッシュアップされて驚愕したのでブログに走り書き。 驚嘆ポイント …

xUTPの著者から教えてもらった「テストのクラフトマンシップ」

はじめに これはRecruit Engineers Advent Calendar 2016の11日目の記事ですが遅れての投稿です。すみません。 先日、xUTPの著者のセッションに行って聞いたきたので、その内容をまとめたものです。 謝辞と注意点 この記事を書くに際し、セッションのスピー…

変化を楽しむ

はじめに これは【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 の6日目の記事です。 前日はknt_mrさんの妻を愛してる IT エンジニアの件です。ラブラブさが伝わってきてほっこりしました。 一応今日が入籍してから6年半というのにかこつけて…

シンガポールに来ています

タイトルのまんまですが。出張でこれに参加するためです。 Agile Singapore Conference 2016, 6-7 Octタイムスケジュールを見るとワクワクドキドキな感じなので、楽しんできたいと思います。 Agile Singapore 2016 Conference Program Schedule - ConfEngine…

ツールを使って子どもと過ごす時間を増やす

はじめに このエントリーは、子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015の16日目のエントリーです。 前回のエントリーは、toyamarinyonさんの個性と自信でした。 自己紹介 @PoohSunnyといいます。WEBサービスのエンジニアです。TD…

下北沢のマジックスパイス!

はじめに この記事はカレー Advent Calendar 2015の、10日目の記事です。 前回の記事はkenjiskywalkerさんのもうやんカレーお持ち帰りという解脱の境地 マジックスパイス 今日は、私が好きな下北沢にあるマジックスパイスというお店について紹介します。 マ…

デートでも使えるいきステ!?

はじめに この記事は、いきステ Advent Calendar 2015の通算5つめの記事です。前回の記事は@kazutoyoさんのいきステゴールドのススメでした。 私も今月に入ってゴールドになりました。黒烏龍茶が毎回飲めるようになるのはお得感高いですね。ところで私はよく…

退職します!

はじめに 多くの人がそうするように、退職エントリー書きます。 直近お仕事を一緒にする方は英語話者の方が多かったので、そちらの方向けのポストはこちらです。 For the benefit of my English speaking colleagues whom have been a great help to me, her…

Resignation from HumanTechnologies, Inc

Introduction Many developers in Japan write blog posts when they resigne from a company. As they do, I also write a blog post about my resignation. For the benefit of my English speaking colleagues whom have been a great help to me, my fir…

感謝の2014年

はじめに 今年の振り返り目的で、twitterを見返していたら、思った以上にtwitter上に質問投げてて、思った以上にいろんな方に助けていただいていていました。Facebookやその他メーリスなどへの投稿も含めると、数えきれないくらいいろんな人に助けられてまし…

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo に参加してきました。#kyon_kao_wedding

はじめに タイトルの通り、きょんさんとかおりさんの結婚祝いLT大会に行ってきました。 kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo #kyon_kao_wedding | Peatix kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo #kyon_kao_wedding まとめ - Togette…